三好長慶会(徳島) 公式ホームページ(新) ─ WEB会議室 5357

三好一族関係の情報共有や意見交換などにお使い下さい。
三好長慶会の会員以外の方の書き込みも歓迎です。


2024年3月10日の大東市のイベントに参加して来ました。

1:高田大和守 :

2024/03/16 (Sat) 02:10:05

2024年3月10日に大阪府大東市にて開催されたイベント「春爛漫フェスタ 天下人たちの大阪」に、家族と共に参加して来ました。

https://osaka-kitena.jp/event/tenkabitotatinoosaka/


廃校を利用した施設で、いくつもの部屋(元教室など)を回りながら、三好長慶公と飯盛山城とについて学べる良いイベントでした。

目玉は、河合敦 多摩大学客員教授による講演会。
「4天下人と大坂~大坂に残る長慶、信長、秀吉、家康の痕跡」というテーマで、約1時間、三好長慶公メインでのお話でした。

元々は1時間丸ごと三好長慶公の話をという依頼だったそうですが、河合先生としては三好長慶公だけで1時間じっくり語るのは天野先生ほど三好一族に詳しくない自分には荷が重いと考えたようで、テーマを4天下人に変更してもらったそうです。

河合先生はご本人曰く三好一族についてあまり詳しくないということでしたが、話はお上手で、楽しめました。
ディープな話を期待していた人には物足りなかったかもしれませんが、三好長慶公についてあまり詳しくない人に向けての大まかな説明という意味では良かったのではないかと思います。

この講演のために新規に何十ページにも上る資料を用意したとのことでしたが、時間が足りず、全てを紹介することはできず、またの機会に、とのことでした。(笑)

講演会は先着100名とのことでしたが、満員で、客席のイスが追加される程の盛況ぶりでした。


講演会以外では、講演会の後に約30分間、河合教授と大阪のアイドルグループや吉本興業に所属する歴史好きの芸能人2人を交えたトークショーがあった他、

・成功すると三好長慶公のかっこいいイラスト入りのクリアファイルがもらえる輪投げゲーム
・飯盛城の御城印(イベント限定版)や御城印帳、簡易VRゴーグルの販売
・甲冑(ダンボール製など)着付け体験
・専門家による飯盛山城の現地解説動画の上映
・大東市職員による10分程度の短いトークショー(飯盛山城の解説)
・飯盛山城のVR体験(無料アプリのダウンロードで、会場でなくても体験可能)
・飯盛山城についての各種パンフレットの無料配布
・飯盛山の模型等の展示
・イベントについてのアンケートに答えるとその場で地元の新鮮野菜がもらえる。

などの出し物がありました。


校庭を利用した駐車場は当日は無料でした。


また、イベント会場では販売されていませんでしたが、
大東市が作った三好長慶公の漫画『飯盛城主・三好長慶と大東の歴史(戦国時代編)』も、別施設に赴き、購入しました。

漫画の内容は、三好長慶公の人生全体を学ぶには適さない内容でしたが、長慶公と飯盛山城との関係や、三箇氏などのキリシタンとの関わりについて描かれており、これまで読んだ長慶公の漫画とはまた違った切り口が面白かったです。


また加筆や写真の追加などすると思います。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.